西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎市内をぶらり 〜 その48 吉祥院しだれ桜情報と板屋地蔵寺

<<   作成日時 : 2016/03/22 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雨が上がり花粉も少ないと思い昼過ぎから出かけました

吉祥院さんのしだれ桜の開花が気になり向かいます
少しだけ咲いています まだまだです、当たり前ですよね 今週末が満開と思います
画像

画像

その足でご開帳が行われている満性寺さんを目指します
画像

太子堂も開かれています
画像

本堂では講和が行われており非常に入りづらい状況なので外からお参りしました
画像

岡崎公園を目指します
途中の人道橋を作っている現場
画像

殿橋から見るとまだかかりますね
画像

殿橋の西側の南河川内はきれいに舗装され桜祭りを待つばかりとなっています
画像

藤棚前も歩道が整備されました
画像

竹千代橋を通ると左側の板屋地蔵寺が壊されています 過去記事は → こちら
画像

昨年12月に廃寺となり浄珠院さんに合併されたようです
画像

岡崎三十六地蔵の第二十七番札所である板屋のお地蔵さんが気になりその足で浄珠院さんに向かいました
以前訪れた時は本堂が閉まっていましたが今日は開放されていました 過去記事は → こちら
画像

境内の隅にお地蔵様を確認しました
魂抜きがされたお地蔵さまが野ざらしとなっています
画像

画像

お寺の方とお話が出来、お地蔵様について聞くと「お堂を作って安置する予定ですが、すぐには難しいです」と言っていました。
安心しました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吉祥院さんのしだれざくらは満開まではもう少しなのですね。岡崎の街の桜、皆さん楽しみにしているのがよくわかります。板屋地蔵寺にはびっくり、悲しいです。浄珠院さんでのお堂の建立が待たれますね。
かのこ
2016/03/22 23:35
岡崎三十六地蔵のお地蔵様を早くお堂に迎え入れてもらいたいです
境内の隅に分解されパーツごとになっているのを見て非常に驚きました
せきあ
2016/03/23 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡崎市内をぶらり 〜 その48 吉祥院しだれ桜情報と板屋地蔵寺 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる