西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 小堤西池のカキツバタと富士松から知立への東海道巡り 〜 刈谷市、知立市

<<   作成日時 : 2016/05/16 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

中日新聞に天然記念物のカキツバタが満開という記事が載っていたので見に行きました
刈谷市のパンフレット → こちら
に、無料の刈谷市公共施設連絡バスで行く事が出来ると書いてあるので富士松駅に向かいました
画像

駅前には、お富士松の謂れと刈谷市北部エリアマップの案内がありました
画像

画像

刈谷市公共施設連絡バスに乗り込みます
画像

ぐるぐと本当にぐるぐると公共施設を廻り30分かけて到着です
画像

バス停を降りるとすぐに案内がありました
画像

10分弱で小堤西池に到着です
画像

大きな池です。
天然記念物となっている野生の群生地なので渡り廊下のような物はありません。
池が大きいのでカキツバタが少なく感じますがよくよく見ると非常に多くのカキツバタが花をつけています
画像

画像

画像

天然記念物の石碑もありました
画像

画像

素晴らしいです。しっかりと環境保全をされ多くのご苦労をされている事が垣間見れます
隣の洲原公園に行きました
画像

洲原神社があるのでお参りに向かいました
画像

画像

画像

洲原公園北口バス停に戻りましたが次のバスまで30分あります
道なりに最短で富士松駅に向かうと5km弱、駅まで歩く事にしました
行く途中も通った事がある道があります、先月鎌倉街道の三河西端まで巡った時に歩いた道でした
過去記事は → こちら
途中のイオンタウン刈谷、イオンはビルばかりと思っていましたが平屋造りのイオンもあるんですね
画像

1号線を越え富士松駅手前の旧東海道に出ました
旧東海道は分断されないよう歩道橋、地下道が整備されています
画像

旧東海道から富士松駅の眺め
画像

旧東海道で知立を目指します
その2へ続く

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日にいかれたのかな。カキツバタのほんのり紫がみえますね。洲原神社、池も廻って、富士松駅までまた歩いたのですね。バスはジグザグといろんなところを廻っていくので時間がかかります。見るならは楽しいけど。
かのこ
2016/05/16 22:32
日曜日に出かけました
初めての場所、道
わくわく感が一杯でした
せきあ
2016/05/17 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
小堤西池のカキツバタと富士松から知立への東海道巡り 〜 刈谷市、知立市 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる