西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の京都 宇治界隈と恵心院 〜 京都41

<<   作成日時 : 2017/01/16 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝起きたら景色は真っ白
大きな雪が風と共に舞っています
昨日は宇治では風花程度、京都は午前中かなり雪が降っていました
雪景色を見たくて8時前には家を出ました
宇治橋商店街の中村藤吉本店さん
画像

あの「たま木亭」の原点のモグモグベーカリー ← ここの食パンは絶品です
画像

第五十四帖 夢浮橋 の紫式部
画像

宇治川朝霧橋を臨む
画像

朝霧橋たもとの 浮舟と匂宮
画像

宇治神社の狛犬も雪化粧
画像

朝霧橋から平等院を臨む
画像

恵心院の参道 突き当たりに修行大師が祀られています
画像

山門
画像

比叡山横川(よかわ)の恵心僧都源信(えしんそうずげんしん)によって再興され、『朝日山恵心院』と改名されました。この恵心僧都は宇治十帖の中で浮舟を助けた「横川の僧都」のモデルと言われています
画像

御本尊をお参りすると徳川家の葵の御紋があります
画像

藤原氏始め豊臣秀吉、徳川家康の庇護を受け三代将軍徳川家光の乳母春日局は家光の竹千代の時代、当寺に祈願されている
画像

花の寺といわれている恵心院は水仙がこれから見ごろを迎えます
画像

雪をかぶった芭蕉 昨年秋に京都市内で実を付けた芭蕉を見て驚きました 過去記事は → こちら
画像

三春瀧桜 春のあでやかな姿が想像出来ます
画像

南天の赤色が映えます
画像

三十三間堂の楊枝のお加持に向かうため京阪宇治駅から七条を目指します
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宇治の街も、宇治十条の像、神社などすっぽり雪に覆われて、冬の風情を漂わせていますね。南天、橋、鳥居の朱色が水墨画のような風景に映えています。きれいな景色を見せてもらえました
かのこ
2017/01/16 23:24
宇治の雪景色は午前中だけでした昼にはもう解けて雨あとのようでした
源氏物語を中心に紹介しました
恵心院さんは花の寺と言われていますのでこれから沢山紹介していくつもりです
せきあ
2017/01/17 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の京都 宇治界隈と恵心院 〜 京都41 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる