西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎市内をぶらり 岡崎天満宮ほか 〜 その59

<<   作成日時 : 2017/02/19 11:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は晴れていますが冷たい風が強く吹き寒いです
岡崎市内をぶらり参ってきました
市役所西の三河西別院
画像

画像

本堂南に観月遺跡があります。浄瑠璃姫が観月の宴に興じたところと言われる。姫の死後、侍女・更科がここに草庵を営んで菩提を弔ったという。境内には観月遺跡と更科の墓と伝わる供養塔があります。
画像

画像

2013年3月の記事の写真は供養塔横の石碑で浄瑠璃姫とは別のものでした
間違った過去記事は → こちら
三河東別院
画像

三河西別院とは正反対に境内は広く大きな本堂です
画像

画像

岡崎天満宮 梅まつりが開催され社務所が開いています
画像

画像

境内南にこじんまりとした梅苑があります。まだ少し早いようです
画像

画像

画像

梅園公園
画像

展望台から南方面 碧南火力が見えます
画像

西方面
画像

北方面
画像

隨念寺 いつ来ても山門からの風景は絵になります
画像

画像


お昼を食べに孫が来るのでお土産の ”ちんまり” をあげます 喜ぶ顔を見れるのが楽しみです
ちんまり → こちら

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三河西別院さんがあるのですね。夏三十三観音、三十六地蔵さんを訪れたときにはきがつきませんでした。浄瑠璃姫の碑もまた訪れてみます。岡崎の天満宮さんも咲き始めていますね。梅は咲く時期が長いのでまだまだ楽しめそうです。
お孫さんは喜ばれたかな
かのこ
2017/02/19 16:28
孫の第一声は かわいい〜 でした
喜んだ顔を見て満足です
梅は少し早かったですが1週間後には見ごろとなっているでしょうね
せきあ
2017/02/19 18:09
今週あたり岡崎天満宮に梅を見に行こうかと思いましたが、仕事で疲れていたので止めてしまいました。
来週の方がみごろなのかな。

三河西別院、知りませんでした。
今度行ってみたいと思います。
明るい朝
2017/02/19 19:19
西本願寺系の寺院は三河では少ないですね
本堂左手の浄瑠璃姫の供養塔は是非参ってください
せきあ
2017/02/19 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡崎市内をぶらり 岡崎天満宮ほか 〜 その59 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる