西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎市内をぶらり 徳正寺から葵桜 岡崎公園ほか 〜 その60

<<   作成日時 : 2017/03/04 13:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

春ですね
気持ちが軽くなっていく季節ですね
岡崎市内をぶらりです
徳正寺に行く途中の民家の梅
画像

徳正寺の三重塔
画像

絞り椿と梅で境内を華やかに飾っています
画像

画像


竹橋に出て葵桜を見ると
画像

まだでした 去年は3月初旬で満開でした → 去年の葵桜は こちら
でもこの暖かさなので来週には満開になるでしょう
画像

画像

画像


竜美丘会館前の寿司屋さんだった家のみごとなしだれ梅
画像


吉祥院を訪れました 大きなしだれ桜と赤い帽子をかぶったお地蔵さんが良い雰囲気を出しています
画像

画像

画像

画像

鯖大師
画像


吹矢橋に向かう途中で発見した、いぼ地蔵尊のお堂
画像

いぼ、こぶ、あざを取り除いてくれるお地蔵様です
画像

お堂内にいぼ取りの石が供えられています
画像

三十三番とあります
これは岡崎三十六地蔵の札所と思いました
画像

画像

家に帰り自分の岡崎三十六地蔵の記事を確認すると札所が開設された江戸時代の「33番札所 明大寺村 地蔵堂・いぼ地蔵」に間違いありません。
現在の札所は無住になったお寺、お堂を見直し新たに札所を設定し33番札所は無相庵 明大寺となっています。現在の33番札所の無相庵はここから南の山手にあります 過去記事は → こちら
思わぬ所で大発見しました 見つけられて良かったです

成就院墓地側の浄瑠璃ケ淵跡 足跡岩や穴観音は昭和56年の堤防大改修で無くなったという事です
対岸の密峰寺横に穴観音にまつわる高岩弁財天が祀られています 過去記事は → こちら
画像

画像

画像


明代橋たもとで毎年きれいに咲く紅白の梅
画像


岡崎公園に入ると大きな石燈篭に葵の御紋と本多家の立葵
画像

神橋 もう桜祭りの提灯が飾られています
画像

龍城神社と岡崎城
画像

画像

徳川家康公の像
画像

本多忠勝の像
画像

花時計
画像

岡崎公園は桜祭りを待つばかりとなっています
毎年多くの出店もでて多くの花見客で賑わいます
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いぼ地蔵さんが三十六地蔵さんの三十三番目と発見できてよかったですね。岡崎の梅、桜はいまはこんな感じなのですね。葵桜は今年はまだでしたか。徳正寺さんの門からの風景、お庭の様子が素敵です。
明代橋の梅、吉祥院さんの枝垂れ桜、岡崎公園の桜祭りの準備。春を探しに出かけられましたね。
かのこ
2017/03/04 19:49
旧岡崎三十六地蔵の一つが見つかりすごくうれしいです
葵桜は例年通りですね昨年は早かっただけですね
徳正寺さんの絞り椿はきれいでした

春先の梅はおしとやかですが春本番の華やかな桜が待ち遠しいですね
せきあ
2017/03/04 20:09
3月になり暖かくなってきましたね。
葵桜、咲き始めましたか。
来週あたりが見頃なようなので
行ってみたいと思います。

徳正寺は行ったことがありません。
参道が坂になっているお寺かな?
明るい朝
2017/03/05 18:19
徳正寺はモスバーガーから竹橋へ向かい名鉄観光バス手前の参道が坂になっている真宗のお寺です
三重塔が良いアクセントになっています
せきあ
2017/03/06 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡崎市内をぶらり 徳正寺から葵桜 岡崎公園ほか 〜 その60 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる