西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 城陽花のみち 青谷梅林と城陽酒造の蔵開き 〜 京都50

<<   作成日時 : 2017/03/14 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

青谷梅林周辺のウォーキングマップを探していたところ城陽酒造の蔵開きとタイミングがあったので出かけてきました
青谷梅林周辺のウォーキングマップ → こちら
宇治から奈良線に乗ると大勢の人が乗っています 停車の駅では大勢の人が乗り込んできます
山城青谷に到着するとほとんどの人が降ります 奈良からの電車からも大勢の人が降りてきます
人気の場所なんですね
これだけの人が居るとどこにいっても混みそうなので城陽花のみちコースを逆から巡りました
松本神社
「嵐」の聖地として知られ、いわゆる「嵐神社」の一つ。メンバーの松本潤にちなみます
「松本」を冠する神社が全国的にも珍しいため、人気がありすぎて入手が困難とされる「嵐」のライブチケットの抽選祈願をするファンなどの参拝が後を絶たないという。
という事ですが誰とも会いませんでした朝の9時30分ですからね
画像

画像

本殿横に石が祀られています
画像

十六駅碑
画像

画像

ここを左に曲がるといたるところに梅が目に飛び込んできます
生産梅林、個人宅の庭など、こんなに多くの梅の木がある集落を初めて見ました
花もくれんの蕾かな?
画像

画像

茅葺の富田邸
画像

西生寺への住宅街の中のみごとな枝垂れ梅
画像

画像

画像

市辺天満神社
画像

画像

画像

色鮮やかな本殿です
画像

画像

カトリック青谷教会
画像

生産梅林
画像

建武役城氏之館旧址 南北朝時代に城氏が居館とした城郭伝承地です
画像

生産梅林の枝垂れ梅
画像

馬酔木
画像

画像

龍福寺
画像

本堂が開いておりご本尊に直接お参り出来ました
画像

中天満神社に続く山背古道
画像

画像

枝垂れ梅と龍福寺の本堂
画像


その2へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しだれ梅、モクレン、馬酔木と春の木々の花々が咲き始めているのですね。教会神社、お寺となんだか山間の街が春めいてくるのを見ている気がしました。
かのこ
2017/03/14 22:04
本当に小春日和の天気に恵まれ春を堪能してきました
三河の幸田町によく似た小山が広がる城陽青谷でした
せきあ
2017/03/15 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
城陽花のみち 青谷梅林と城陽酒造の蔵開き 〜 京都50 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる