西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 城陽花のみち 青谷梅林と城陽酒造の蔵開き 〜 京都50 その2

<<   作成日時 : 2017/03/14 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

城陽花のみち 青谷梅林と城陽酒造の蔵開き 〜 京都50 からの続きです
見晴台があるので少し登ってきました
画像

画像


中天満神社
画像

本殿に続く建物の名前を氏子会で接待をしていたお姉さま方に聞くと???
説明看板を見て”拝殿”ですねという事になりましたが本当の名前は何ていうんでしょうね
宇治に多い造りで京都市内では本殿と拝殿がつながりその正面に外拝殿があります
画像

画像

いよいよ青谷梅林へ向かう道です 山の神を祀る場所
画像

画像


梅まつり会場に到着です 大勢の方が花見を楽しんでします 風も無く暖かい日で皆さんの笑顔が素敵でした
画像

画像

テントでは梅の加工品が売られていました 1パック500円の小梅と梅の梅干しを買いました
画像

生産梅林なので素朴ですね
画像

画像

画像


途中の石碑
画像

画像


ネットで見て実物を見たかった雨乞い地蔵さんです
画像

平成6年の雨乞い祈願中に雨が降り出したというのもすごいですね
画像

画像


畑の中を進みます
画像


堤防道路の巨樹
画像


淀姫の祠
画像


深廣寺
画像

画像

画像


賀茂神社
画像

画像

画像

画像


宿跡
画像


城陽酒造に到着 大賑わいです
画像

画像

受付でふるまい酒券をもらいふるまい酒を味わいました おいしかったです
1杯(100ml)が100円で売られています つまみも種類がありおいしいお酒とつまみで満足しました
画像


帰りの山城青谷駅
画像


青谷を満喫して梅の花を沢山見ました こんなに多くの梅の花を見たのは初めてでした
城陽酒造は城陽市の酒造メーカーですが伏見酒造組合に入られています 伏見の酒です



その1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生産梅の木がとても多いのですね。梅ぼしも売っているのですね。お酒はおいしかったでしょうね。
神社の拝殿がこちらは宇治のようなのですね。城陽市を知らなかったので、月ヶ瀬の梅しかしらず、とても新鮮な話でした。
かのこ
2017/03/14 22:13
三河では見かけない神社の造りなので非常に気になりました
でもまだ調べていません・・・
城陽は宇治の南隣の町
初めて訪れましたが五里五里の町、京都から五里奈良からも五里という中間に位置しており穏やかな街道の宿場町のように感じました
せきあ
2017/03/15 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
城陽花のみち 青谷梅林と城陽酒造の蔵開き 〜 京都50 その2 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる