西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎市内をぶらり 葵桜2017ほか 〜 その61

<<   作成日時 : 2017/03/18 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

小春日和ですが少し風が冷たい朝、葵桜を見に散歩に出かけました
成就院対岸の浄瑠璃ケ淵跡 岩場が残っているように見えます
画像

吹矢橋を超えしばらく堤防道路を進むと葵桜が見えてきました 満開です
画像

今年も満開の葵桜を見れました 過去記事は → こちら
画像

画像

画像

竹橋から
画像

竹橋を渡り住宅街で見たハクモクレン もう開きますね
画像

若宮八幡宮
画像

画像

家康公の長男(嫡男)である岡崎三郎信康公の首塚があります
信長と家康それぞれの一字をもらった信康公は実の父親である家康公に切腹を命じられた
戦国の時代に数奇な運命を遂げた信康公 この場所は何故か好きな場所です
画像

旧額田郡公会堂 国指定重要文化財です
画像

ピンクの塗料が剥げてもの寂しさ、せつなさを感じます
画像

画像

祐伝寺
画像

画像

家康公の正室で信康公の実母である築山御前の首塚があります
画像

成就院対岸から見た浄瑠璃ケ淵跡 石垣、岩盤が残っています
画像

画像

寺院跡もあります 過去記事は → こちら
画像

高岩弁財天と地蔵尊
画像

画像

満性寺 山門からの本堂の眺めが良いですね
画像


風が少し冷たかったですが葵桜の満開を見て春を満喫できました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葵桜ホント満開。昨年下をあるいたことを思い出します。。浄瑠璃ヶ淵あと、対岸から見た方がよいのですね。築山殿のお寺も昨年行きました。小さいお寺でしたが、塚にびっくりしたことを覚えています。若宮八幡宮はそんな由来があるのですね。また歩いた時の楽しみにしておきます 
かのこ
2017/03/18 21:19
信康公と築山殿を巡り、浄瑠璃姫伝説に思いをはせた歴史散歩となりました

風が冷たい朝でした
せきあ
2017/03/19 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡崎市内をぶらり 葵桜2017ほか 〜 その61 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる