西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡散策 背割堤 八幡さん 走井餅 宇治三春瀧桜 〜 京都54

<<   作成日時 : 2017/04/10 00:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

京都の花見を楽しみにしていたのに朝からどん曇りです。雨が降らない事を祈り出かけました
9:10 八幡市駅に到着 観光協会のディスプレイ
画像

雨が降っているにもかかわらず大勢の人が電車から降りてきました
画像

背割堤へ向け出発します 雨のせいで視界は悪いですが木津川御幸橋で桜が見えてきました
画像

満開です
画像

桜並木を歩き帰りは堤防の下を歩きました
宇治川と木津川に挟まれた約1.4kmの堤に、約250本の染井吉野が咲き誇っています
画像

画像

画像

画像

画像

画像

桜を堪能し帰りには小雨となりました 八幡さんに向かいます
10:25やわた走井餅さんに到着
画像

店内にお雛様が飾られています
画像

桜餅の煎茶セット(400円)で落ち着きました
画像

八幡さんの一の鳥居
画像

頓宮の桜
画像

安居橋の桜
画像

頼朝公ゆかりの松と桜 裏参道から本殿に向かいます
画像

本殿 背割堤からのウォーキングの人が多かったです
画像

鳩のおみくじ 右向き左向きがありました
画像

表参道から降りると東高野街道(京都から高野山に至る道)に出ます
画像

善法律寺さん
画像

画像

正法寺さん 先週に4月の公開が終わっていました
画像

画像

楽しみにしていた六角堂は大規模な修復工事中でした
画像

松花堂庭園表門
画像

交差点の石碑 気になりその先を行くと
画像

小野篁公作の十王像が祀られている閻魔堂がある寺院
画像

異次元への入り口を感じさせる門をくぐると
画像

素晴らしい光景が狭い境内に広がっています
画像

閻魔堂
画像

交差点に戻り左を見るとその先にピンクの光景があります
さくら公園です 釣り堀の桜に目を奪われます
画像

画像

画像

樟葉駅のエルくずはで昼食を摂り宇治に帰りました
京阪宇治駅前の公衆電話BOX
画像

恵心院さん 桜が咲き乱れています
画像

画像

画像

画像

画像

画像

宇治神社の鳥居の桜
画像

宇治川しだれ桜
画像

喜撰橋から
画像

正面の桜の群生は恵心院
画像


背割堤での雨には大変でしたがその後は止み曇りの中桜見物を満喫できました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桜づくしですね。
石清水八幡宮さんも節分のころと思うとまたふんわりした雰囲気、釣り堀も桜と共演すると立派な池の庭園のよう、小野篁由来の十王堂、六道珍皇寺以外にもあるのですね。
宇治も川も、宇治の枝垂れ桜、恵心院さんの桜、平安時代を思わせるような桜満開ですね。
2月の終わりに行ったときに出会えるかなあと思っていたお雛様、ここではこんなに展示があるとは。桜とあいますね。京雛さんらしく、お内裏様の位置がここらと違うのがまたいい。古風なお雛様もみれてうれしいです。
かのこ
2017/04/11 07:17
googleマップに”もみじ寺”と載る小野篁公作の十王像が祀られている閻魔堂がある寺院
秋の紅葉時に訪れたい場所でした
桜公園の釣り堀の桜はみごとでしたが
フェンスで囲まれておりフェンスの間から撮りました
恵心院は花の寺と言われているだけあり華やかな春の表情でした
せきあ
2017/04/12 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡散策 背割堤 八幡さん 走井餅 宇治三春瀧桜 〜 京都54 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる