西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の桜 山科から祇園白川 〜 京都55

<<   作成日時 : 2017/04/11 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は八幡の桜を堪能しました今日は朝から雨が降っていますが止む予報なので桜見物に出かけました
8:30山科駅到着 山科駅北の住宅街
画像

安朱橋からの山科疎水
画像

8:45毘沙門天堂に到着
画像

画像

画像

画像

画像

画像

山科疎水を西に進みます
画像

東海道線が眼下に見えます こんな高い場所に疏水が通っているんですね 先の山頂は清水寺でしょうか?
画像

天智天皇陵の北側を通ります
画像

疏水クルーズ?
画像

本圀寺の入り口正嫡橋が見えます
画像

画像

参道入り口
画像

開運門
画像

仁王門 金ピカ寺として有名でしたが”下品”などと言われ黒く塗りなおしていますが当時の金ピカぶりが少し見え隠れしています
画像

本堂と本師堂
画像

画像

清正宮
画像

九頭竜銭洗い弁財天
画像

九名大尊神 ブロ友さんの癌封じを祈願しました
画像

画像

画像

疏水第二トンネル東口 仁似山悦智為水歓歡
画像

疏水第二トンネル西口 隨山到水源
画像

日本最初のコンクリート橋 この先山道を行くと日向大神宮に行けますが大雨が降った後なので行くのを止めました
画像

画像

疏水第三トンネル東口 過雨看松色
画像

143号線沿いには色々な歴史上のモニュメントがありました
画像

画像

蹴上インクラインの船たまり
画像

インクラインはすごい人でした
画像

画像

南禅寺
画像

画像

画像

日の出うどんで昼食を考えていましたが定休日でした 残念・・・
熊野若王子神社
画像

桜花苑
画像

画像


その2へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
冬に訪れた毘沙門堂跡、お寺の方に桜をみにきてくださいねといわれましたが、こんなにきれいなのですね。雪の残るお寺から桜に覆われた境内にかわっていました。疏水も高いところから景色を見ながら、桜の下を歩いていけるのですね。途中までしか歩いていないのですが、どんどん行くとインクラインまで行けるとは。また歩いてみたいな。
かのこ
2017/04/11 22:52
毘沙門天堂からインクラインまでは色々散策して1時間30分程度でした
前日に雨が降っていなかったら山越しで日向大神宮に行きたかったです
せきあ
2017/04/12 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
京の桜 山科から祇園白川 〜 京都55 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる