西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥羽の藤 伏見稲荷御旅所 ほか 〜 京都58

<<   作成日時 : 2017/05/02 00:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

鳥羽水環境保全センターの一般公開で「鳥羽の藤」を見に行きました
近鉄竹田駅で下車、会場までのバスがあるという事でバス停を見るとすごい行列!
歩きます
画像

阪神高速を越える辺りでうろうろしましたが30分で到着 藤棚そばの東2号門から入りました
画像

すごい人ですが全長120mに及ぶ藤棚は見応え十分でした
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

伏見稲荷の御旅所を目指します
途中のNTTの巨大なアンテナ
画像

植込みの牡丹
画像

伏見稲荷の氏子祭のチラシ
画像

55分で東寺に到着
画像

画像

画像

仮安置されている大師様をお参りに行きました
画像

画像

大師様のお言葉 逃げない自分になること、自分を常に見つめなおす なかなか出来ませんね
画像

伏見稲荷御旅所
画像

5台の御神輿が出番を待ちならべられています
画像

画像

画像

画像

画像

画像

宇治に帰り平等院の藤棚が気になったので立ち寄りました
画像

画像

新緑が輝く宇治川の景色
画像

画像


藤の香りで癒されました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藤も長く、藤棚も長−く、見ごたえがありますね。
たくさん人も見に来られるわけですね。竹田駅あたりも冬の梅の季節から、藤、牡丹に変わっているのですね。東寺も夜いったので、お大師様にはお会いしていないのですが、逃げない自分に向き合うことはとても重いお言葉ですね。御旅所どんな神輿かと話に聞いて5台もみれてワクワクしました。山車を入れる倉庫を鞘と半田の人は言っていましたが、京都は御旅所というのかな。伏見稲荷と東寺は関係があるのですね。平等院も藤がきれい。花盛りの京都ですね。
かのこ
2017/05/02 21:55
2019年末までの工期で改修工事が行われている東寺の大師堂
現在仮のお堂でまじかで大師座像をお参りできます

御旅所はお神輿の出発点らしいです
宇治神社、縣神社にも宇治橋商店街の西端に御旅所がありました
せきあ
2017/05/03 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥羽の藤 伏見稲荷御旅所 ほか 〜 京都58 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる