西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 六条河原院跡 源融の幽霊 〜 京都59

<<   作成日時 : 2017/05/02 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

光源氏のモデルと言われている源融
源融が造った広大な邸宅「六条河原院」その跡の一部に建っている本覚寺には、源融の幽霊が出ると言い伝えられています
また新京極に建つ錦天満宮は、河原院内にあった鎮守社でした。
錦天満宮は歓喜光寺といったん合併しましたが、明治時代の神仏分離によって寺は東山五条に移り、現在は山科大宅に移築されています。

先日の嵯峨野散策で迷い込んだ清凉寺(嵯峨釈迦堂)の三門に源融の石碑があった事を思い出し訪ねました
過去記事は → こちら
清水五条から出発です
五条大橋を越え南に曲がり高瀬川沿いすぐ河原院跡の石碑と大きなエノキがあります
画像

画像

画像

榎大明神
画像

涼しげな高瀬川
画像

近くに何やらおもしろ気なお店「モミポン」とデザインチックなガラス窓
画像

画像

画像

市比賣神社 コナンの映画連動企画が行われていました
画像

画像

世継地蔵の上徳寺
画像

画像

本覚寺 河原院跡 鴨川の水を引き入れ宮城の塩釜浦の景観を作ったと謂れが掲げられています
画像

画像

画像

宗仙寺
画像

画像

六條院公園(六条内裏跡)
画像

文子天満宮 北野天満宮の前身神社
画像

画像

画像

画像

渉成園 通称・枳殻邸 豪華な小冊子がもらえます HPは → こちら
画像

東本願寺 いつ来てもその巨大な建物に驚かされます
画像

画像

画像

画像

京都タワー
画像


光源氏のモデルと言われている嵯峨天皇の皇子 源融 
河原院跡を巡りましたが源融の霊とは会えませんでした

嵯峨天皇山上陵を訪れた縁で浅いですが少しだけ歴史の紐解きをしました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
源氏物語のモデルの実在の人物で、また実際の場所を訪れると、物語を思い出されてよいですね。あの錦天満宮も一部だったのですね。枳殻邸も秋行ったとき前を通っただけで。平等院も宇治十帖のモデルですし。
塩釜というのも気になります。名古屋では安産ですし。
コナン君も映画と場所をコラボしているのですね。
もみぽんもミツカンのポン酢に近いものなのかな。
京都の地図をみて源氏物語とリンクして
面白く読ませていただきました

かのこ
2017/05/02 23:40
名前しか知らなかった源氏物語ですが宇治十帖を意識しだし京都を巡ると色々な場面で源氏物語に触れる事が出来興味を抱くようになりました
今回はgogleマップに載っていた「河原院跡」をスタート地点として屋敷跡を巡ってみました
せきあ
2017/05/03 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
六条河原院跡 源融の幽霊 〜 京都59 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる