西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎市内をぶらり 旧本多忠次邸、牡丹苑ほか 〜 その66

<<   作成日時 : 2017/05/04 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

東公園の牡丹の花が盛りとの情報を聞き出かけました
途中の徳正寺さん
画像

道路脇のツツジ
画像

東公園入口の旧本多忠次邸では端午の節句が開催されています

徳川四天王の一人本多忠勝の子孫であり次男のため当主ではありませんが、宗家の血筋に当たる本多忠次氏が自ら設計を手掛けた昭和の洋館です
画像

何度か来ていますが建物内に入るのは初めてです
画像

庭の小便小僧
画像

玄関の窓と手洗い
画像

画像

ステンドガラスが目に付きます
画像

画像

画像

団欒室
画像

和室の夫人室
画像

夫人室の日光室
画像

旅行用トランク
画像

1階の湯殿
画像

画像

2階の浴室
画像

書斎
画像

控えの間、次の間、客間
画像

飾り欄間
画像

画像

控えの間の展示 1967年の五月飾り
画像

画像

客間の展示
画像

画像

2階からの眺め
画像

階段のステンドガラス
画像

横の牡丹苑に向かいます
満開です 盛りを少し過ぎていますが見頃です
画像

画像

画像

画像

東公園の青もみじ
画像

しょうぶ園では気の早いしょうぶが数本咲いていました
画像

画像

画像

東公園で僕が一番好きな場所です
画像

帰りは二十七曲がりのスタート地点を通りました
画像

岡崎三十六地蔵4番札所の根石原観音堂をお参りしました
画像

画像

帰りの道でもツツジが満開です
画像

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もうすっかり牡丹、つつじの季節ですね。目を閉じていると季節が移っていくような時間の速さを感じます。
徳林寺さんの塔は小さいけど、京都を思い出されるかわいらしい塔ですね。
本多邸は、話に聞くけど一度も訪れたことがありませんが、こんなにステンドグラス、節句物も立派なのですね。
かのこ
2017/05/04 19:59
あ、徳正寺さんでした。このお寺も季節感じるお寺ですね
かのこ
2017/05/04 20:01
本多邸は初めて内部を見させてもらいましたがお勧めです
岡崎で数少ないお勧めの場所です
ステンドグラスなど調度品なども展示されており次はまた違った視点で見たら面白いと感じました
是非訪れてください
せきあ
2017/05/04 20:08
旧本多邸、初めてでしたか。
私は好きで何度も入館しています。
ボランティアの方に解説していただくと、一人では気付かないことを教えて貰えるので良いですよ。
帰り道のツツジは、吹矢橋の名鉄バスのところですか?
明るい朝
2017/05/05 04:38
ボランティアの人から本多家について教えてもらいました
昭和初期の洋館で2階の浴室が印象的でした

帰りのツツジは、ピンポーン・正解です
吹矢橋への道です
朱色がかったオレンジの色が良いですね
せきあ
2017/05/05 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡崎市内をぶらり 旧本多忠次邸、牡丹苑ほか 〜 その66 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる