西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都北区を巡る 深泥池 大田神社 上賀茂神社ほか 〜 京都60

<<   作成日時 : 2017/05/16 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の知立のカキツバタは少し寂しいとの情報を得て京都の北区のカキツバタを見に出かけました
2015年の三河八橋のカキツバタ苑の様子は → こちら
2016年の刈谷市小堤西池のカキツバの様子は → こちら
9:10 地下鉄烏丸線北山で下車
画像

初めての場所なので辺りをキョロキョロ深泥池を目指します 15分かけて到着
画像

深泥池は、14万年というとんでもなく昔からある池で日本で1、2番を争うほど古い池と言われています。
池は名前の通り泥池となっており何層もの泥が蓄積されていて、池の北側の大半は浮島と呼ばれるコケなどで形成される湿原でできています。
画像

白カキツバタが咲いていました
画像

深泥池貴舩神社を目指します
途中の深泥池地蔵堂 旧鞍馬街道六地蔵として小野篁公作と言われている地蔵尊が祀られています
画像

画像

画像

画像

深泥池貴舩神社に到着
画像

画像

外拝殿から
画像

本殿裏手のご神木
画像

すぐきの神様も祀られています
画像

大田神社を目指します 9:55 到着です
画像

画像

カキツバタ苑には維持協力金300円を払い中に入ります 満開です 緑と紫なんとも言えないカキツバタ苑です
画像

画像

画像

画像

参道横の水路からかえるの泣き声が聞こえます 目を凝らし探しましたが見つかりませんでした
画像

瑞々しい葵です
画像

明日の御祭りの御神輿の飾りつけを行っていました
画像

大田神社向かいには北大路魯山人生誕地の石碑がありました
画像

上賀茂神社に仕える神職たちが住まう町 社家の町並みです
画像

画像

画像

画像

10:25 上賀茂神社に到着 明日の葵祭りの観覧席の準備中です
画像

画像

神馬と二の鳥居
画像

画像

細殿の立砂
画像

なんじゃもんじゃの木が満開です
画像

画像

楼門は修復工事中です
画像

本殿にお参り
画像

青もみじが日に冴える境内を散策しました
画像

画像

鴨川を渡り大将軍神社を目指します
画像


その2へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京都のかきつばた、紫と緑 風情がありますね。みることができてよかったです。葵祭のシーズンなのですね。葵も、上賀茂神社、神輿もみれてうれしいです。
かのこ
2017/05/16 21:44
大田神社のカキツバタ苑は刈谷の小堤西池のスケールには及びませんが小さな池に自然のままの状態で自生していて素晴らしかったです
葵祭を見たかったのですが今年は15日の月曜でしたので見る事が出来ませんでした
せきあ
2017/05/17 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都北区を巡る 深泥池 大田神社 上賀茂神社ほか 〜 京都60 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる