西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都北区を巡る 今宮神社御旅所 小野篁公墓所 御霊神社 本満寺 〜 京都60 その3

<<   作成日時 : 2017/05/16 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

京都北区を巡る 〜 京都60 その2 からの続きです
12:30 今宮神社の御旅所に到着
今宮神社の御旅所ではこれから?終わり?スケジュールが分からないですが御祭り気分になりました
画像

画像

画像

途中で見つけた赤穂義士四十六士遺髪塔跡
画像

画像

12:50 今回最も来たかった場所に到着。小野篁公の墓所です
凛とした空気の空間で丁寧にお参りしました。隣は紫式部のお墓です
画像

画像

画像

画像

13:10 御霊神社に到着。ここは応仁の乱勃発地です
画像

画像

画像

画像

画像

御祭りですね。外拝殿に御神輿が並べられています
画像

画像

境内と外の壕には一初が咲いています
画像

画像

画像

13:40 本満寺に到着 芍薬が有名ですが今年は少し遅いようで、つぼみは沢山ありました
画像

画像

画像

画像

しだれ桜は熱帯地方の樹木のようです
画像

出町桝形商店街の顔出しパネル
画像

鴨川デルタには大勢の人が集まっています
画像

今回は忘れずにご朱印帳を持ち巡りました
大田神社ではカキツバタの紫が美しいご朱印を頂き
画像

今宮神社では見開きのご朱印を頂き(片面のものは300円、見開きのものは500円)
画像

御霊神社では一筆一筆丁寧に書かれたご朱印を頂きました
画像


薫風が吹く気持ちの良い晴天のもと京都の北区を巡りました
まだまだ見どころ満載の京都
季節ごとに見せる顔が変わる京都
これからも楽しく巡ります



その1は → こちら
その2は → こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小野篁、紫式部、応仁の乱、赤穂浪士、京都の町は歴史がいっぱいですね。お祭り、お花の咲く時期、京都の素敵な巡り時間をお過ごしになりましたね。
かのこ
2017/05/17 07:12
小野篁公の墓所は紫野にありました
住居は大内裏今の二条城西北辺り地獄に出入りしていたのは鳥辺野で人間界に戻ってきたのは化野と言われています
次は清凉寺にある生の六道の辻の碑を見て小野篁公を辿っていきたいと考えています
せきあ
2017/05/17 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都北区を巡る 今宮神社御旅所 小野篁公墓所 御霊神社 本満寺 〜 京都60 その3 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる