西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷹峯を巡る クロア 船岡山 本法寺 ほか 〜 京都68 その2

<<   作成日時 : 2017/06/13 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

鷹峯を巡る 常照寺 源光庵 光悦寺 〜 京都68 からの続きです
船岡山を目指します
10:55 鷹峯交差点の民家の塀に光悦の看板がありました
画像

歴史を感じさせる松野醤油店
画像

画像

お土居
画像

画像

御土居餅を売る光悦堂さんが渋くて良い雰囲気です
画像

画像

気になったパン屋さん クロアさんに入って昼食を購入しました
画像

11:25 船岡山入り口に到着
画像

東の展望台から比叡山と大文字が見えます
画像

西の展望台から左大文字が見えます
画像

船岡山の三等三角点
画像

仁和寺の五重塔が見えます
画像

京都タワーも見えます
画像

磐座 聖獣の玄武が配された場所です
画像

ここでクロアさんで見つけた大好きなハード系パンで昼食 途中のコンビニでビールも買いました
画像

12:00 織田信長が祀られている建勲神社 創建は明治時代です
画像

画像

下に降りてすぐに船岡温泉がありました 国の重文指定の銭湯です
画像

画像

その先にある八雲食堂 ちょっと怪しげですね
画像

画像

その先に船岡温泉と同じ造りのカフェがありました
画像

12:25 後花園天皇火葬塚 昨日は物集女で淳和天皇御火葬所をお参りしました ← こちらの記事
画像

光悦に関係の深い本法寺にお参りします
画像

画像

画像

画像

小川通りの仁王門からの境内
画像

画像

妙顕寺
画像

横の道路には表千家茶道会館があります
画像

本堂
画像

画像

画像


今日は日蓮宗の寺院を多く参りました
常照寺さんと光悦寺さんでは拝観受付でご朱印を申し込めたので良かったです
以前日蓮宗の寺院でご朱印を求めた際「ご首題はご首題帳にしか受付しません」と言われたので今回は本当に有難かったです
画像

画像


紅葉シーズンでは超混みの人気の寺院をゆったりと独り占めのようにお参りが出来て心が落ち着きました
でも紅葉シーズンにも来てみたいです

船岡山山頂での昼食
久しぶりに食べたハード系パン ビールにも合うし本当に美味しかったです

烏丸線の今出川から宇治に帰りました



その1は → こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土地勘がまったくないのですが5月に回られた今宮神社あたりなのですね。北の玄武があるのですね、光悦寺をはじめ、大徳寺、仁和寺、金閣寺など由緒あるお寺も多いのですね、まちめぐりをしつつ拝観したいなと思いました。
かのこ
2017/06/14 05:53
そう今宮神社、大徳寺から北に向かった金閣寺の東北側になります
平安京の中軸線である朱雀大路の真北に位置する船岡山なので眺望を期待しましたが木々に遮られその朱雀大路をまっすぐ見れなかったのが残念でした
せきあ
2017/06/14 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷹峯を巡る クロア 船岡山 本法寺 ほか 〜 京都68 その2 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる