西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛尾観音 音羽山 大谷 走井餅 蝉丸神社 〜 京都76

<<   作成日時 : 2017/07/24 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

追分から牛尾観音、音羽山、大谷そして大津へ周回しました
8:15 追分駅に到着 山科行きの電車が到着
画像

地下道で国1をくぐります
画像

地下道から上がり右に進み上の道に行ける階段を登ると県境と追分標識がありました
画像

画像

左の宇治方向に進むと民家の玄関先に道標があります ???大覚寺?船岡山???
画像

これから登る牛尾山でしょうか?
画像

牛尾山道の道標です
画像

googleマップに載っている山の神の大蛇が駐車場から見えます
画像

画像

追分京津国道道標がありました
画像

歌人の歌碑もあります
画像

8:45 白石神社に到着 以前から訪れてみたいと思っていた磐座信仰の神社です
画像

画像

神聖な空気が流れている境内です 勢いのある狛犬です
画像

画像

磐座上部に行けるようです
画像

画像

磐座をお参り出来て満足しました

道に戻るとすぐ先に大きな水車が回っています 露山水車です 鬼百合も咲いています
画像

画像

川の上流にも山の神が祀られています
画像

すごくねじれた樹があります ここも磁場が乱れているのでしょうか
画像

9:05 大師堂に到着 横に休憩所があります
画像

9:10 お経岩
画像

川の滝、山肌からの滝など見どころ一杯です
画像

画像

画像

画像

画像

清水寺奥之院牛尾観音の道標があります
画像

9:30 桜の馬場に到着 ここから横嶺峠経由上醍醐に行けます
画像

牛尾観音参道入り口
画像

京阪京津線の枕木が轢かれた女坂と最近出来た男坂に分かれます 女坂を行きました
画像

画像

9:45 牛尾観音に到着
画像

画像

本堂奥に創建のいわれとなる金生水がありました 蛇口に漏斗が設置されていたので空のペットボトルに詰めました
画像

画像

大きなご神木の杉の木があります むささびの巣があるようです
画像

無住のようでご朱印はいただけませんでした

10:05 牛尾観音のお参りを済ませ境内入り口脇から音羽山を目指します
途中に多くの標識があり迷子にはなりません
画像

画像

10:30 パノラマ台に到着 おもわず声が出ます
画像

音羽山山頂手前からの琵琶湖
画像

その2へ続く


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どういう由来の牛尾観音様なのでしょうか。とても信仰が深そうな神社もあり、神聖な場所と感じました。標識は多いようですが、道に迷わなくてよかったです。
かのこ
2017/07/25 04:20
牛尾観音は、垂仁天皇の時に大國ノ不遅が山の上に
音羽山権現社を祀ったのが始まりといわれています
この地の音羽山の名から清水寺は音羽山と山号を付けられたといわれています
音羽山清水寺は牛尾観音の元祖であるため奥ノ院と言われています
音羽山は、山科のこの地と比叡山山麓の西坂本、清水寺の3ケ所にあります
せきあ
2017/07/25 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛尾観音 音羽山 大谷 走井餅 蝉丸神社 〜 京都76 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる