西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園後祭り 宵山の日中模様 市内をブラブラ 〜 京都77  その3

<<   作成日時 : 2017/07/25 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

祇園後祭り 宵山の日中模様 市内をブラブラ 〜 京都77  その2 からの続きです

八坂神社の南楼門を出ると大谷祖廟の参道です
画像

画像

参道の右に京の夏の旅で公開されている祇園閣が目に飛び込んできます
画像

画像

だんだんと近づいてきます
画像

総門
画像

本堂
画像

廟 お参りが絶えずお花も数多く手向けられています
画像

大谷祖廟事務所には茶釜が置かれています
画像

北門の東本願寺のお茶と水の自動販売機
画像

総門横の太鼓堂
画像

12:30 ひさごさんはいつもの行列はありません
画像

向かいの祇園下河原pageoneさんは行列です 老舗の氷屋さんプロデュースのカキ氷は人気です
画像

安井金比羅宮さんの鳥居
画像

横の人気の綿飴さん カラフルな綿飴ですね
画像

夏の花が満開です
画像

安井金比羅宮さんの境内もいつもの人数より少ないです この暑さでは観光客が減りますね
画像

建仁寺に向かう路地には古い建物があります
画像

画像

画像

画像

12:50 建仁寺境内を抜け第17番札所 六波羅蜜寺に到着
画像

読経し納経しました
画像

五条で昼食を摂り京都駅に行きました
京都タワーサンドの京都北山マールブランシュでお濃茶「生茶の菓アイスバー」を味わいました
画像

自動販売機で券を買います 250円
画像

券を渡すとカップに濃茶が入れられアイスバーも入れられます
画像

画像

口の中がお茶お茶お茶となりました 甘いアイスだと口が渇きますが甘くないので後味スッキリです

今日は後祭りの宵山を満喫できました。先祭りでは人人人でしたが今回はじっくり見れ人ごみの疲れも無かったので京都市内をブラブラ出来ました

京都の暑い暑い夏、観光客は減っているのか?それとも夜に活動するのか?
伏見稲荷大社本宮祭に行っているのか?
高台寺の夜間拝観はすごい人かも・・・?



その1は → こちら
その2は → こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、むくげでしょうか、芙蓉でしょうか花の時期になったのですね。祇園閣、京都夏の旅にも上れるみたいですね。
茶釜。ちょっと前の記事にも書かれていましたが、茶釜があると参拝の方が休んで行かれたんだなと何となく歴史を感じてしまいます。
六波羅蜜寺も御朱印がいただけてよかったです。京都市内の西国三十三観音さんまわれましたね。
京都タワーの茶筅のようなアイスバー。なんだか不思議ですね。作り方、お味など考えてしまいましたよ。
かのこ
2017/07/26 06:06
今までは数珠を持っていなかったので大谷祖廟にお参りが出来ませんでしたが、三十三所の巡礼のため数珠を持っていたのでお参り出来良かったです
京都の三十三所は番外を含め残り4ケ所となりました
亀岡は他の巡りに合わせて参りたいと思っています
せきあ
2017/07/26 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園後祭り 宵山の日中模様 市内をブラブラ 〜 京都77  その3 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる