西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本巡り 〜 京都73 その2

<<   作成日時 : 2017/07/11 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

坂本巡り 〜 京都73 からの続きです
10:00 奥の院への入り口
画像

最初と最後だけが石段であとは石がごろごろしている急斜面です
画像

10:12 最後の石段下から見上げる奥の院
画像

10:15 到着
息はあがり汗が吹き出していますが素晴らしい社、磐座、琵琶湖の絶景で全て忘れられました
画像

画像

画像

画像

画像

岩がゴロゴロしています
画像

地元の人と話をしたら毎年のお祭りでは深夜に、ここから若い衆がお神輿を担いで下まで競争すると言ってました。信じられないような荒々しいお神輿のお祭りです
10:40 無事下山 慎重に下りました
画像

境内にも磐座がゴロゴロしています
画像

画像

日吉三橋
二宮橋
画像

走井橋
画像

大宮橋
画像

西本宮には山王鳥居が建てられています
画像

祇園岩
画像

大威徳石
画像

楼門
画像

拝殿と本殿
画像

参道脇の摂社なども立派です
画像

画像

日吉大社内で気になった事は、方向感覚が狂い境内で行ったり来たりしてしまった事
楼門、拝殿など社が多く建てられている境内内で迷ってしまいました!?
藪掻きをしながら山の中を歩く程なので方向感覚には自信がありましたが何故か大社内では方向音痴となってしまいました
パワースポットで感じられる現象でしょう、磁場が乱れているかもしれません。

早尾地蔵尊
画像

画像

その横には比叡山への参道階段が開けています
画像

根本中堂への道標もあります
画像

11:15 ケーブル坂本駅に到着 往復で1,620円もするんですね
画像

画像

画像


その3へ続く



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり山なのですね。神社の中でも迷子になってしまうくらいの大きな神社なのですか。
でもケーブルカーで登れるのですね。
かのこ
2017/07/12 07:23
日吉大社の奥の院は歩いて登らないといけませんよ
ケーブルカーは比叡山ですよ

すごい気を感じた日吉大社です

せきあ
2017/07/12 08:01
日吉大社は 社が多く神聖さを
ひしひしと感じるパワースポットのような
雰囲気でしたね。
山の上の奥の院は その極めつけですね。
そこまで登ってお参りして眺められた
琵琶湖の絶景は素晴らしかったと想像します。
「その1」の画像にありましたが
奥の院は下界から見えていたのですね?
早尾地蔵尊横の急な石段は
比叡山へ登る表参道だったのですね?
深い緑の中へ引き込まれるような
石段でした。



カワセミ
2017/07/12 22:39
日吉大社の気が大き過ぎてその気に圧倒されましたが雨に降られる事無く奥の院まで登る事が出来ました
坂本駅ホームからも見えたので初めは何だろうと思いましたが日吉大社の境内案内図を見て登る事にしました
比叡山参道入り口の石段はそう引き込まれるかのような冥界への入り口かのような雰囲気ですね
坂本側からの比叡山巡礼も計画します
せきあ
2017/07/13 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂本巡り 〜 京都73 その2 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる