西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本巡り 〜 京都73 その3

<<   作成日時 : 2017/07/11 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

11:25 日吉東照宮に到着 かなり塗装が劣化しています
画像

画像

僕の生まれは静岡市、静岡は家康公が亡くなった地で久能山東照宮があります
就職し住み着いた岡崎市は家康公が生まれた地で滝山寺東照宮、法蔵寺東照宮があります
何故この地に東照宮が?
日光東照宮造営を提案したのは、徳川家のブレーンとなっていた天台宗僧侶、天海大僧正
織田信長の比叡山焼き討ち以来、比叡山を復興させた高僧です
天海は日光東照宮を造営する前、家康公を祀るのにふさわしい社殿を、ということで徳川家光に命じられてこの地に日吉東照宮を造営したという事でした

ここからも琵琶湖の絶景が臨めます
画像

画像

一の鳥居から見上げます
画像

慈眼堂の山門
画像

画像

滋賀院門跡 門跡さんを中心に檀家?の方、宗派の方?が集まり写真撮影をしていたのでお参りせず境内からでました。周囲の石積み、白壁を鑑賞しました
画像

画像

どこにも無い、良い雰囲気の街並みです サンゴの石積み部落の沖縄を思い出します
画像

11:45 律院
画像

神社のような朱色の灯篭が並びます
画像

画像

本堂も神社の鈴がありました
画像

道沿いの神体
画像

石鳥居
画像

有名なそば屋は満員です
画像

事前に調べた食堂に向かうためJR駅まで下ります 途中の井神様の神社
画像

石鳥居の先に奥の院が見えます
画像

画像

12:15 中重さんに到着 入るとお客は居ませんでしたが5分程で3名が入りさらに7名程入って来ました
画像

究極のふわとろ親子丼を注文。チビチビ飲んで待っていると美味しそうな親子丼が登場です
画像

お店の中に日吉神社のお神輿の模型が飾られていました。地元の方に愛されている食堂でした

石山行きの電車に乗り別所で下車し三井寺を北から目指します
13:05 圓満院門跡 山門内に開運そば屋があります
画像

三井寺の仁王門の南に鬼子母神護法善神堂がありました
画像

空洞の樹
画像

前回の三井寺観光記事は → こちら
長等神社横の観音道から入ります
画像

石段下の地蔵堂
画像

石段を登ると、観音寺本堂が目の前に現れます。目の前に観音様が現れたようで感動しました
画像

読経し納経しました
画像

13:45 三井寺駅から乗車
画像

浜大津では来た時と同じようにホーム反対に京都市役所行きの京阪電車が待っています
順調に乗り継ぎが出来て早めに宇治に帰りました 案の定夕立となり早く帰って正解でした

本日の御朱印
画像

画像

画像


初めての坂本
穴太衆の郷で「穴太の石積み」を堪能しました
次回は比叡山登山で訪れたいですが京都トレイルの北山コースも廻りたいので八瀬からのルートが先になると思います

その1は → こちら
その2は → こちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての坂本、私も東照宮があるのは驚きました。
古いお寺、門前町らしいご飯をたべるところ。結構坂なのですね。いつかは比叡山に行きたいといっておりますので、その時のルートの参考にさせていただきます。
かのこ
2017/07/12 07:39
石積みの街並みは良い雰囲気です
琵琶湖の絶景も天気が良ければもっと良かったと思います
坂本はそばが有名で、老舗のそば屋さんは休日になると超満員のようです
せきあ
2017/07/12 08:03
梅雨期の曇天で琵琶湖の眺望が少し残念
だったようですが
道中は雨に降られずよかったですね。
私は坂本で目的のひとつだった
「陶茶房」という陶芸家さんの
民家の小さなカフェに行ったのですが
休業のようで残念でした。

話はかわりますが
石山南郷から宇治へ抜ける瀬田川沿いの
山の上に「立木観音」があります。
京滋では特に厄除け観音さんとして
また800余段の急な石段で有名です。
新西国観音巡礼(近畿2府4県)20番
開基は弘法大師
奥の院もあるようです。
(18番は 比叡山延暦寺横川中堂)
宇治へ抜ける下の車道は何度か通った
ことがありますが私はまだ立木観音へは
登ってお参りしたことがありません。
その車道から石段を登るのが一般的ですが
南郷から50分ほど山道を登る参道も
あるそうです。立木山 305m
山道を辿る巡礼 
機会があれば 健脚のせきあさんに
ぜひお参りしていただきたいお山です。
カワセミ
2017/07/12 23:26
曇天で近江富士のシルエットがかすかに見えたので晴天時に再訪したいと思いました
立木観音は前回岩間寺の巡礼時立木観音はこっちの案内札がありました
見た時は近くなら行こうかと思いましたがGPSで確認すると距離があるので次にと思った程度でした
良い情報をありがとうございます
南郷バス停が立木観音の一丁なので行ってみたいと思います
せきあ
2017/07/13 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂本巡り 〜 京都73 その3 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる