西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭り 宵々山の日中模様 〜 京都74

<<   作成日時 : 2017/07/18 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

祇園祭りの先祭りが始まりました
昨年は先祭りの巡行の日に出かけ人ごみに揉まれ何が何だか分からなかったので今年は授与品も興味があったので宵々山の日中の状況を見に出かけました
昨年の記事は → こちら

その前に、7月15日は静岡ではお盆です。家のお寺は曹洞宗の慈悲尾山増善寺 過去記事は → こちら
盆供養を一人で京都で行うため曹洞宗のお寺を調べた所伏見区久我(こが)に誕生寺がある事が分かりました
誕生寺は、道元禅師の生誕地を顕彰するために大正時代に創建された寺院です
盆供養を行うため出かけました
京阪宇治から中書島へ、中書島の市バスのバス停から久我(こが)行きのバスに乗り30分で到着です
9:03 バス停前に寺号標があります
画像

西側の門から入り南の山門から再度入り直しました
画像

本堂、本堂前には道元禅師の幼少期の銅像が建てられています
画像

画像

水琴窟となっている仏足跡があります
画像


本堂前で読経し盆供養を勤めました

境内には豊川稲荷が祀られています
画像

竹田行きのバス停を教えてもらい市バスで竹田に行きます 約20分


地下鉄烏丸線で四条に向かいます
地上に出るとすごい行列があったので何だろうと先を行くと長刀鉾の授与品売り場の行列でした
鉾を挟み東と西に授与品の販売テントがあり西側の行列が長く東側の行列が短かったので東側に並びました
粽を買っても飾れないので手拭いを買いました
画像

画像

画像

色々な山鉾を見て回りました
昨年は巡行の日でしたので自由に巡る事が出来ませんでした
函谷(かんこ)鉾
画像

菊水鉾
画像

放下(ほうか)鉾
画像

画像

船鉾
画像

画像

画像

芦刈山
画像

画像

太子山
画像

蟷螂(とうろう)山
画像

画像

画像

月鉾
画像

画像

鶏鉾
画像

画像

綾傘鉾
画像

少女二人が「厄除け、安産・・・粽を買って・・・」といったお囃子を歌っていました。可愛いですね
画像

画像

画像

宵々山の午前中でも人が多いです
画像

画像

山伏山
画像

画像


錦市場から三条まで歩き、途中の定食屋で昼食を摂り帰りました
画像

画像

画像

画像

13:20 三条駅
画像


人ごみと暑さでぐったりです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも不思議に思うことですが
16日宵山の夕方は 毎年夕立に見舞われ
山鉾巡行の17日は毎年 猛暑の炎天下になります。
巡行に出かけたことはなく 都合が合えば
KBSテレビの生中継を見ることが多いです。
私は宵山の雰囲気が一番好きですが それも
2013年に 30年ぶりに行ったきりです。
やはり目の前で聞く コンチキチンの生のお囃子と
目の前の山鉾の豪華な懸装品には感動しました!
その場にいてこそ味わえるものでした。
来年はぜひ宵山の雰囲気をお楽しみ下さい。
カワセミ
2017/07/19 00:30
今年は巡行だけでなく、メイキング?のところを少しだけテレビでみることができました。
1か月かけてのお祭りなのですね。
ブログに書いてもらうとまた伝わってきます。
錦から三条の方まで歩かれたのですね
お疲れさまでした
かのこ
2017/07/19 06:35
カワセミさん
巡行の前日の宵山では山は飾られるんでしょうね
飾りが無く裸の山が多かったです(鉾は大きく高いので飾られていましたが)会所に懸装品が飾られていました
ペルシャ絨毯のような緞帳、芸術品の塊ですね
でもすごい多くの人、宵山はもっと多いんでしょうね
せきあ
2017/07/19 08:02
かのこさん
メイキング、組み立てのニュースは見ました
車輪部分の写真で分かるように何tonにもなる鉾を支える部分も縄で組み立てているんですね
来週は後祭りなので行こうか悩み中です
役行者山があるので一度は見ておきたいと思っていますが・・・
せきあ
2017/07/19 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭り 宵々山の日中模様 〜 京都74 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる