西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 石山巡りと立木観音参り 〜 京都75

<<   作成日時 : 2017/07/18 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ブロ友さんから立木観音参りの良い情報をもらったので早速出かけました
8:10 JR石山駅に到着 京阪とJRの連絡通路 写真は撮りませんでしたが芭蕉の銅像がありました
画像

唐橋を目指します 途中の石碑、気になり路地を入りましたが何もありませんでした
画像

唐橋前は旧東海道です
画像

唐橋は中の島があるので二つの橋となっています
画像

画像

年代物の水位計
画像

琵琶湖方面を臨みます
画像

反対側を見ると新幹線の線路があります。新幹線からも見えるんですね次回帰った時気にして見てみます
画像

渡った先の道標
画像

瀬田名物のたにし飴屋さん たにしのエキスが入っているのでしょうか?
画像

8:40 建部大社に到着 近江一宮です
画像

画像

参道には建部大社にまつわる話の看板が建てられています
画像

画像

お参りします
画像

画像

画像

境内にひょうたん棚がありました
画像

境内も素晴らしいです
画像

画像

お参りを済ませ瀬田川を下り立木観音参道を目指します
対岸から伽藍山を臨みます
画像

石山寺を臨みます
画像

9:25 さんぽ道で洗堰を目指します
画像

穏やかな瀬田川 山の背景も素晴らしいです
画像

これから向かう袴腰山が正面に見えます
画像

9:45 洗堰に到着 産業遺構の説明がありました
画像

画像

10台の堰(ゲート)が並んでいます
画像

画像

宇治方面に向かいます
画像

9:55 立木観音参道入り口のバス停と目印の旅館に到着
画像

ここから二十丁です
画像

画像


その2へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石山寺付近にも建部神社という大きなお宮さん、ヤマトタケルを祀っている神社があるのですね。
穏やかな琵琶湖を望み険しい参道をとおって宇治とつながるのですね。産業遺構もあり水辺に近い古くて新しい地域なのですね。
かのこ
2017/07/19 06:55
建部大社には9時前の到着でしたが十人位の人がお参りに来ていました
ヤマトタケルの話のパネルには内容も絵にも良く出来ているので感心しました
瀬田川は穏やかで水も豊富で対岸の石山寺の風景も良い感じです
せきあ
2017/07/19 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
石山巡りと立木観音参り 〜 京都75 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる