西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治の隠れた見所と頼政道と天ケ瀬ダム 〜 京都78 その2

<<   作成日時 : 2017/08/08 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

宇治の隠れた見所と頼政道と天ケ瀬ダム 〜 京都78 からの続きです

さわらびの道の途中に宇治十帖第47帖の総角の古跡と仏徳山への登山口
画像

宇治上神社の拝殿と鳥居
画像

画像

宇治神社の手水舎
画像

朝霧橋東詰から頼政公の自害の地である平等院を臨みました
画像

頼政道遺構巡りの終点から天ケ瀬ダムに向かいます

恵心院さんではバナナの実が育っています
画像

画像

山門横に「三本松の葉」がつく松の木があります。今まで気がつかなかったです
画像

宇治発電所からの放流口。見ているだけで涼しくなりますね
画像

興聖寺
画像

天ヶ瀬吊橋
画像

画像

以前来て通行止めと思って引き返した場所ですが警備員さんに聞いたら「歩行者通行出来ます」でした
仮設の歩道を進みます
画像

画像

天ケ瀬ダムが目の前に広がりました
画像

画像

見学受付に向かい住所、氏名を書きダムカードをもらいました
画像

放流を期待していましたが受付の人と話をしたら「今年はカラ梅雨で発電用の放流だけでダム湖の水面が下がってしまうので小規模な放流しかしていない」との事でした
最近は降って欲しい所に降らず降って欲しくない所に記録更新の雨が降る異常気象ですね
画像

画像

画像

画像

受付の人と楽しい話をして靖国寺に向かいます
画像

この石段は裏参道でした。登りきると左手に山門があります
画像

画像

画像

靖国寺は、靖国神社に対して全国の戦没英霊を仏式に合祀する日本唯一の寺です。
昭和4年、建立者中井祖門師が当時の首相、田中義一氏と熟議し、賛同を得て発願されました。
画像

画像

画像

寺紋は菊に卍です
画像

府道に戻り休憩所があったので昼食を摂りました。木々が茂り全く眺望はありません
画像

大津南郷への道標がありました。立木観音さんですね
画像

宇治川の景色を眺めながら帰路につきました
画像

画像

画像


頼政道を自分なりに解釈して辿りました
宇治の京阪沿いのお店はいずれも名店です
是非訪ねてみてください

その1は → こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
近畿直撃コースとなった台風5号
昨日は 宇治にも避難勧告が出ましたが
被害はありませんでしたか?
せきあさんがダムに行かれたのは
5日か6日ですか? 晴れていますね?
台風直撃の昨日 私はちょうど休みだったので
天ケ瀬のライブ画面を時々チェックして
いると午後3時過ぎから放流していました。
滋賀県の河川が氾濫し琵琶湖の水位も
急上昇しているでしょうから
今夜も放流していますし あと何日かは
放流が続くのではないでしょうか?
台風後などの放流時は下流の宇治川も
水量が増え流れが速くなると怖く感じます。
真夏の時期は見学者が少なくて
時間があるせいか 受付の方は
ダムを一緒に見下ろしながら
いろいろ楽しい話をしてくれますね。

ご自分の足と目で じっくりと歴史を
味わっておられるせきあさん
地元民よりも はるかに宇治の歴史に
詳しいですね。



 
カワセミ
2017/08/08 20:32
宇治川の水も豊富ですが、さらに上流はこんな立派なダムがあるのですね。この台風の大雨で放流されているのでしょうね。こちらは節水が解除になってほっとしています。
宇治でダムを見るとは思いませんでした。
もらったことはないですが、意外なことに佐布里池でもダムカードがありますよ。あとご存知かもしれませんが、岡崎きらり百選にものっていました岡崎の岩津水力発電所は、中部電力の現存最古の発電所みたいです。ダムカードはわかりませんが、山奥のようですし私はここはいったことがないのでお話だけでごめんなさい。
かのこ
2017/08/09 05:21
カワセミさん
5日の土曜に巡りました
やはり舗装道路は照り返しがキツイですね
放流を見たかったのですが空梅雨の影響で丁度良く週末の良い時間での放流は期待できないようですね
頼政道終点の平等院境内の観音堂の北側に頼政公が自決した扇の芝があり最勝院には頼政公の墓所があります
それらを確認したいです
せきあ
2017/08/09 08:01
かのこさん
佐布里池はため池だと思っていたのでダムとは知りませんでした
岩津発電所はその上流の滝に子供が小さい頃夏によく水遊びで行っていたので知っていますが発電用ダムなので入る事は出来ません
宇治の市街地から歩いても45分位で行ける本格的なダムです
せきあ
2017/08/09 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治の隠れた見所と頼政道と天ケ瀬ダム 〜 京都78 その2 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる