西三河

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎市内をぶらり 龍宮之宮 胎蔵寺 〜 その70

<<   作成日時 : 2017/08/12 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日も今日も天気が悪いですね
ジメジメしますが京都に比べると風が抜けるので体感は全然違います

昨日は山の日でしたが家のエアコンの室内機と室外機の掃除で一日が過ぎてしまいましたので今日は低山に登るつもりです
まず野鳥の森の展望台に登り、どこを巡るか決めます
画像

南方向
画像

東方向
画像

北方向
画像

西方向
画像

巡る場所を決めましたので野鳥の森から降ります
池には水蓮が咲いています
画像

画像

大西町の名鉄線路沿いを歩きます
画像

大平の集落を抜け国道1号線手前の旧東海道に出ます
西側 大平の一里塚方向
画像

東側 乙川方向
画像

大平川水神社とその横の小屋で白い馬が飼われています
画像

画像

ここは旧東海道、流れは急ですが浅瀬なのでここで渡しが行われていたのでしょうか
画像

国道1号線をくぐり乙川沿いに歩き丸山町の集落を抜けると東名の高架手前に神明宮が見えてきます
その手前を曲がると宗徳寺さん 山門は古く文化財クラスと言われています
画像

神明宮 拝殿と本殿
画像

画像

境内の神明宮古墳
画像

この先に龍宮之宮があります
こんな小道です 後から調べたら 「丸山能頭城址」 でした
堀、土塁のような不自然なデコボコがありました
画像

突き当りには、おのづ竜神の祠があります 過去記事は → こちら
画像

画像

すぐ下は男川ですが木々に遮られはっきりと竜宮の淵が見えません
画像

下に降りれそうなので降りてみると立派な碑が建てられています
画像

この前が竜宮の淵です
画像


その2へ続く

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日は室外機、ベランダ、窓の掃除三昧で終わってしまいました。今日は低山登山と暑さにもめげず元気ですね。白い馬、城跡、岡崎のなかなかいけないところのご紹介ありがとうございます
かのこ
2017/08/12 16:38
お盆休みは普段できない事をする期間でもありますね

本当の超低山の山登りです
大平川の白い馬はまだ飼われていました
愛くるしい馬ですね

竜宮の淵の天川大弁財天女の祠は大切に祀られています
気が感じられるすごい場所に変わってきています
また城址だった事も発見出来ました
せきあ
2017/08/12 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡崎市内をぶらり 龍宮之宮 胎蔵寺 〜 その70 西三河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる